?

Log in

No account? Create an account
最近、つい日本語にしゃべってしまうことがよくある。同僚がオフィスに入ると、「はい… - Silicon Rose [entries|archive|friends|userinfo]
Silicon Rose

[ userinfo | livejournal userinfo ]
[ archive | journal archive ]

[May. 31st, 2006|06:38 pm]
Silicon Rose
[Current Mood |exhaustedexhausted]

最近、つい日本語にしゃべってしまうことがよくある。同僚がオフィスに入ると、「はい」と挨拶して、驚いた眼を見てから、「あっ、しまった」と気づいて、「What’s Up?」とやっと言う。多分、日本語の読み過ぎ(と聞きすぎ)が、やっぱり同僚にはひどいよね。

私って、鼻が高くて格好つけようとしているかもが…

それをともかくとして、日常のことに変わると…とても疲れている。仕事が大変で、昨日(今朝?)の四時までコンピューターの前だった。今晩も仕事だけど、早く済みそうで一安心。その後どうしようかなと思うと、FFXIIと書くことのどちらか…いや、シャドーハーツもある。

あ~。やっぱ、錆付いているよね、私の日本語。実は、日本語の書く練習をしようと思って、先週末ウワジマヤでノートを買った。でも、どうやって練習する時間を見つけるか、それが問題なんだ。結婚のこともあって、仕事もあって、そしてどんなに練習したくても、ゲームやアニメを見なかったら、たぶん正気が飛んで死んでしまうだろう。メロドラマっぽいかもが、やっぱり、全然遊ばないと人生がつらい。

何で日本語で書くとこんな暗い話になるのか、いつも?めんどい。(ため息)
LinkReply

Comments:
[User Picture]From: dragonmaster_x
2006-06-01 02:24 am (UTC)
日本語を書くのは何の意味をしています?このパソコンの時代みんなは日本語をタイプするだけで十分じゃないんですか?けど漢字検定試験一級を合格することが出来たらみんなが認めてくれたりしていい感じかもしれないな。
(Reply) (Thread)
[User Picture]From: siliconrose
2006-06-01 03:06 am (UTC)
うん、大学の日本語のクラスに通っていた時、その先生が同じことをおっしゃっていました。漢字で書くのは悪くないけど、現代日本人でさえ高く評価されていないから、書き方を気にしないで音声をよく覚えてコンピューターを使えばいいって。まあ、そうじゃないとは言えません。でも、適当に字を使えないと、ちょっと不安になるし、あまり話す練習ができないから、まあ、せめて書くことを練習しようかなと。

言語の受身(読む、聞く)をよく練習しているけど、積極なのは欠けています。

…あ~、何で丁寧語を使うと硬く感じてしまうんだ。そのほうが普通に感じられたらいいのに。
-_-;;
(Reply) (Parent) (Thread)
[User Picture]From: cyfis
2006-06-01 11:21 am (UTC)
パソコンの件については賛成だけど、それでも一応、漢字を綺麗に書くにはちょっと工夫が必要ので、それはそれで面白いと思う。パソコンでは、例え自分は使いたい漢字が良く覚えなくても、読み方さえ覚えば入力する時にその選択が出るゆえ、筆で書くよりは楽しいかも?

丁寧語ね~わりとよく使うかな、ネットの上では。特に個人HPのBBSや拍手で書き込むときに、丁寧や敬語でなければ失礼であろう。2ちゃんなどなら使わずとも良いが。丁寧語より硬い口調ならいくつでも存在するゆえ、愉しいであれば問題あるまい?(実例実行中)

それに最近Jeffrey'sがよく動けんのは気のせいかな。それとも使ってる単語が変過ぎて上手く翻訳できないかな。

仕事のほうが大変そうね。頑張れ。
(Reply) (Parent) (Thread)